人気ブログランキング | 話題のタグを見る

睡眠をとれば、本当に背が伸びますか

睡眠をとれば、本当に背が伸びますか


ライフスタイルを改めて、伸び悩んでいた身長が急激に伸びた症例はいくつも存在します。思春期にもかかわらず身長が低く、声変わりもしていないため、医療機関でホルモン検査をしたが何一つ不具合はみられなかったと相談に来た親子がいたんです。色々と質問をしたら、夜間ひたすらに眠らずにゲームをしているというライフスタイル。当時小学5年生。生活環境のリズム、眠りがいかに重要か、説教に説教を繰り返し、夜10時迄には眠りにつくことを心がけて指導をしたところ、高校1年生になって一気に身長が伸び、声も低くなってビックリしたケースがあります。また、小学4年生のお子さんで、親御さんが経営する店舗が終了するまで、ゲームをして親御さんの帰宅を待っていたお子さんがおりました。夜の食事は真夜中12時というライフスタイルでした。ファミリーサポーターさんを請い、できる限り早くごはんを食べて午後10時には眠らせていただくようにし、1年経過したら、15センチも身長が高くなっていました。

くらし方を変えれば、身長が高くなるに限らず、肥満体質も解消されます。身長は162センチ、102キロの男児がおりました。朝方8時まで眠って、朝ごはんを食べずに学校へ。好き嫌いが多く給食はぜんぜん食べず、帰宅するなりお菓子を食べ続け、深夜の2時までゲームをする、というライフスタイル。今のままだと病魔におかされて死亡してしまうよと本人を脅して、ライフスタイルを切り換えて行きました。ライフスタイルを差し替える中、進学した高等学校では運動部に入部して片道50分自転車で通学。お腹がすくから不得意なものも口にする状態になり、2年間で185センチくらいになり、35キロ位やせて、全然別人のように変わってました。こういった実例は、一番重要な成長ホルモンが生じる時間帯に睡眠をとっていなかったために身長が伸びなかったということが考えられます。成長ホルモンは新陳代謝も促進するので、肥満体質も解消されていくのです。夜中心のライフスタイルを修正した子ども達は、平均すると一年間でに10センチ程身長が伸びているのです。


by sewonobasu | 2017-06-12 15:58 | 小学生の背を伸ばす